読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せっかくだから単身赴任のキーワードはお金と家族のコミュニケーションについて語るぜ!

 

 

 

単身赴任を2年経験した私にとって、キーワードはお金と家族とのコミュニケーション、この2つに絞られると思います。

 

この2つをうまくクリアできれば単身赴任は成功でしょう。

 


まず、お金です。何と言っても二重生活はお金がかかります。公共料金や食費、それ以外にも自宅とダブルで費用がかかるのですから。

 

そこでちょっとした節約です。まずは新聞。最近は紙面をフルでダウンロードできるアプリも出てきています。

 

無料ですからおすすめです。ビジネス紙面も同じようなサービスを提供しているところもあるので試してみるといいでしょう。

 

次にインターネット。必需品ですがこれも単身赴任先に固定回線を引くとなるとどうしてもコストがかさみます。私がおすすめなのはデータ利用を把握して格安スマホ会社の契約、あるいはモバイルルーターを契約することです。

 

利便性の面からもコスト面からも固定回線を引くよりはメリットがあります。

 


二つ目は家族とのコミュニケーションです。どうしても連絡がとりにくくなり、情報が入らなくなりがちです。だからこそ、あえてテレビ電話などを活用して密にコミュニケーションをとる努力をしなければいけません。

 

お互いのライフスタイルが出来あがってしまうのはいい面もありますが、別の考え方をすれば、家族が関係が希薄になると云う考え方にもなりがちです。