読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単身赴任の旦那と娘

 

f:id:roadbikemall:20100724133649j:plain

 

 

 

 

 

 

旦那が単身赴任してから約半年が過ぎました。

 


娘は今現在2歳7ヶ月で旦那が単身赴任し始めた頃は2歳になったばかりでした。

 

単身赴任初期は、旦那が家をでて赴任先に行くときにも普通にバイバイお父さん、と言っていた娘だったんです。

 

ですが、時がたつにつれて自分の父親がしばらく戻ってこないということに違和感を感じ始めたようです。

 


最近では、旦那が家を出るときには本当に近所じゅうに聞こえるくらいの声で泣き叫ぶようになりました。

 

旦那としてはなんだか複雑な気分だそうです。というのも、自分が家を出るときに、娘が平気な顔をしてバイバイお父さん、なんていうと父親の存在なんてたいしたことないのか、と少しがっかりするようです。

 

ですが、逆に娘がものすごい勢いで泣き始めると単身赴任先に行く気がなくなっているようです。

 


家族のために働いているとはいえ、自分の大切な娘がこの世の終わりみたいな声で泣き叫ぶと家から出られなくなってしまいます。

 

私の娘は本当に勘がよく、旦那がこっそり単身赴任の準備をしていると自分のお気に入りのおもちゃを自分のカバンにつめて自分も単身赴任先についていく気持ちでいるんです。

 

なので、娘に知られずにこっそりと旦那が家から単身赴任先に向かうのは本当に難しくなっています。

 


やはり、父親が家にずっといないということは娘に寂しい思いをさせているのだなぁ、と感じることがあります。