読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単身赴任は夫婦共に大変です

 

f:id:roadbikemall:20100724133649j:plain

 

 

 

 

 

友人の会社員(男性・30代)で、奥さんと幼稚園生の子供がいる単身赴任の人がいます。

 


友人は、大学を卒業して新卒で入社が決まりました。


そこは大企業で、全国に支店があり、転勤の多い企業だったのです。


自分は同じ大学の同級生で、実家がある地元に帰って、就職しました。


友人は独身時代は、転勤はあまり苦痛ではないようでした。

 


一人暮らしで、荷物も少ないですし、性格的に明るいので、転勤してもその職場ですぐに同僚と仲良くできるタイプです。


友人は、独身時代に、2回ほど転勤があり、30歳で結婚しました。


子供ができた時は丁度、東京の本社勤務でした。

 


それから、3年位で、転勤の辞令が出たようです。


奥さんは、非常にまじめな性格の人です。


私の友人と異なり、新しい環境になじむのに時間がかかるタイプです。

 


そこで、家族そろって引っ越しするのをためらって、奥さんと子供を残して、単身赴任をしたのです。

 


しかし、奥さんも、子供と二人で自宅に残されていると不安になるようで、しばしば夫に電話をかけるようです。

 


夫は週末には家族の元へ帰るので、金曜の仕事終業後はすぐに自宅へ向かいます。


新幹線で、1時間位のところなので、毎週末、家族に会っているようです。


特に子供に会いたいと言います。


子供が幼稚園に上がった頃に、丁度単身赴任になってしまったので、子供が夫の方になついていないのです。

 


奥さんは、やはり単身赴任中の夫の浮気が心配なようです。

 


色々と、気持ちのすれ違いが生じてしまうものだと、その友人がこぼしていました。


それでも、「子はかすがい」と言って、休日には家族で外出したりして上手くいっているようです。

 


僕自身は、結婚していますが、転勤のない会社なので、毎日毎日妻と顔を合わせています。


時々、単身赴任を羨ましいと思ったりもします。

 


実際には、単身赴任は夫婦の両方に負担をかけると思います。