単身赴任の移動中の時間の使い方

 

f:id:roadbikemall:20150828131009j:plain

 

 

 

 

 

単身赴任といえば、単身赴任地と自宅の移動時間が毎月かなり発生するのでその時間をいかにうまく利用するかは非常に大きなポイントになります。

 

 

私の場合は、毎月2回、大阪と東京を往復、さらに通常の業務でも毎月2回往復しますので新幹線の中だけでも20時間以上を過ごすことになるわけです。

 

最初は疲れて寝ているだけでしたが前述のような時間計算をしてみるとどれだけ時間を有効に使えていないのかがよく分かってきたわけです。

 

 

確かに朝早かったり、疲れているときは寝て過ごすという考え方もありますがさすがに20時間はもったいないなといいうのが結論です。

 

 

そこで今は、この時間を利用して毎月3冊以上の読書、さらに普段はなかなかできない英語のヒアリングの勉強などもあわせて行うようにしています。

 

 

こうした時間の使い他を行うだけでも1年間にすると200時間以上の有効活用になるわけです。

 

 

あまり、がつがつした生活を送ることもどうかと思いますが、時間を有効活用するという社会人として、ビジネスマンとしての原点に返った場合には非常に良いことだと思っています。

 

 

今も季節を問わず、このペースを崩さない状態で単身赴任生活の移動時間を過ごすようにしています。