長距離単身赴任者にお勧めモバイルSuica!

 

f:id:roadbikemall:20170704224114g:plain

 

 

 

 

 

単身赴任先から自宅へ帰る時や戻る時に新幹線を使用している人は多いと思います。

 

私も、赴任先から自宅まで300キロ、在来線で1時間半、新幹線で1時間の距離です。

 

 

かつては帰る日の前にわざわざ駅まで行って新幹線の切符を買っていました。

 

それも非常にめんどくさいですよね。

 

 

今やSuicaなどで、券売機などよらずに電車に乗れる時代。それなのに、わざわざ事前に駅に行って切符を買うなんて・・・。

 

 

そんな時に知ったのがモバイルSuicaです!!

 

 

これはアプリをスマートフォンにダウンロードして使用するもので、Suica同様にスマホを改札にタッチすればそのまま電車に乗れてしまいます。

 

 

それだけではカードのSuicaと変わりませんが、そこはモバイルSuica!まず何が違うのか。

 

まずは、チャージがあらかじめ登録したクレジットカードからになるという点。

 

 

駅の券売機ではチャージするときカードを機械に入れなければなりませんよね。

 

さすがにスマホはまだそれにた対応していなく、逆により便利に、クレジットカードからチャージすることができちゃいます。

 

Amazon楽天と同様に、スマホだけで完結しちゃうんですね。

 

 

そして、本題!最も便利な点が、新幹線の座席指定券スマホ一つで予約できちゃうんです。

 

 

しかも、そのまま、改札にスマホをかざし、在来線にも乗れますし、在来線から新幹線への乗り換え改札口もスマホをかざすだけで通れちゃうのです!!!

 

 

いままでいちいち在来線の切符を買ったり、新幹線の切符を並んで買っていたような無駄な時間が全く必要ないんですね!!

 

 

今では、券売機に並ぶことなんて皆無です!

 

 

さらにモバイルSuicaのすごいところは指定席なのにほぼ自由席なみの値段で乗れてしまうこと。紙の切符を発券したり、窓口で対応するような経費をカットできる恩恵がそこにあるんだと思います。

 

 

そして、単身赴任者にはこれも便利な点なのですが、予約変更がスマホ一つでできてしまうことです。

 

今までは仕事が押して乗り遅れてしまう時はすぐに変更なんてできないのでしょうがなく、後の新幹線の自由席に乗ったりしていました。

 

モバイルSuicaでは何度でも事前に予約を変更することができます。

 

さすがに、出発時間のほんの数分前では無理ですが、30分くらいあるなら予約を変更して、後の新幹線の座席指定をすることもできるんです。

 

こんな便利なモバイルSuicaを活用しない手はないでしょう!!

 

 

単身赴任で毎週のように新幹線に乗るのであればぜひ活用してみてください!