単身赴任の必需品はこれだけ!

f:id:roadbikemall:20170203233226p:plain

単身赴任の必需品

 

 

 

 

単身赴任が決まった!さあ、何を準備すればいいのでしょうか?

 

 

辞令が出てから赴任までほとんど時間がない人もいると思います。

 

そんな時は必需品だけしっかりと用意して、心配事のない単身赴任ライフをスタートさせましょう。

 

 

さて、では単身赴任の必需品とはいったい何なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

  1. まず、生きていくための必需品

 

生きていくための必需品はかなりの数があります。まず、基本的な生活を快適に過ごすために必要なものを揃えます。

 

 

やはり快適に過ごすためには家電製品は欠かせません!洗濯機のない生活なんて考えられないですよね。

 

でも、中には洗濯機は買わず、家に帰るたびに洗濯物をすべてゴミ袋に入れて持ち帰って選択してもらっている強者もいます。

 

私は奥さんに今以上の負担をかけるのは嫌だったので、洗濯機も購入しました。

 

もし、一時的な家電製品を買うならヤフオクであったり、ハードオフ等のリサイクルショップを覗くのをお勧めします。

 

かなり格安で購入できると思います。

 

 

やはり生活家電で必要なのは

 

冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機

 

 

この三つは絶対に必要だと思います。ご飯を炊くのが苦ではないのなら炊飯器もあったほうがいいでしょう。

 

 

そして、すべて新しく購入してしまってはお金がかかりすぎる!という方にお勧めのサービスもあります。

 

とくに、単身赴任の期間が、2年や3年と決まっている方にはかなりやすくすむかもしれません。

 

それは家電のレンタルサービス。レンタルといっても中古や新品も選べるし、生活に必要な家電のセットでレンタルなんていうこともできます。

 

必需品の生活家電、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの新品セットで3年間82000円で借りることだできるなら買うよりかなりお買い得ですよね。

 

さらに、単身赴任が終わる時に困ってしまうのがそんな家電の処分方法。レンタルなら、返却すれば済むのですからかなり楽ちんです。

 

 

そんな単身赴任の見方、レンタルサービスでおすすめはこちらです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

家電・家具レンタル専門サイト「かして!どっとこむ」。
新品、中古商品それぞれ幅広く取り揃えております。
シングルからファミリーまでお気軽にご利用ください。

 

 

  1. より楽しく単身赴任を過ごすための必需品

 

さて、より楽しく単身赴任を過ごすための必需品といえばやはりまずはテレビ!

 

自宅に比べればそれほど大きなテレビは必要ないかもしれませんがやはり最近は大画面がメインなのであまり小さいテレビだと単身赴任のみじめさを感じてしまうかもしれないのでそこそこ大き目なテレビをお勧めします。

 

うちの場合は32インチ。三年前ですが4万もしないで変えた記憶がありますので、今ではもっと安いと思います。

 

あと、自宅との連絡の手段としても重要なのがパソコンですね。

 

私は当初はノートパソコンを買いましたが、どうにも私お酒が好きでして飲みながらパソコンをいじっていると何度かお酒をこぼしてしまってノートパソコンを2台もダメにしてしまいました。

 

 

それならばと、デスクトップを購入して、それからは1回だけキーボードに焼酎をこぼしましたが、全く無事でした。

 

せっかく購入してスカイプやら映画やらを見るというならデスクトップでもいいと思います。

 

 

そして、もちろんパソコンだけ買えばいいわけではありません。

 

インターネットの環境を整える必要がありますよね。

 

でも、引っ越しでいろいろな費用が掛かっているので余計な出費は避けたいところだと思います。

 

 

そんな時、ネットの回線を引くときに様々なキャッシュバックを行っている会社を選ぶのがお得です。

 

 

メジャーなところでおすすめなのがこちら

 

フレッツ光申込みで≪最大60,000円キャッシュバック!≫

 

 

auひかり超お得豪華キャンペーン実施中!

 

 

フレッツ光で最大192,000円割引実施中!

 

 

  1. あったら便利な単身赴任の必需品

 

私の場合は家のデスクトップパソコンとは別に、移動用にノートパソコンを購入しました。

 

これが単身赴任先から自宅に帰る時に少しでも快適に過ごすための必需品です。

 

 

車で家に帰るという人もいると思いますが、私はまったくの電車派です。

 

単身赴任したばかりの時は何度か車で行き来したんですけど、あまりの眠さ、退屈さに耐え切れず、かつ、高速で居眠りしてしまい、単独で壁にこするという事故を起こしてからは車はやめました!

 

 

ちなみに車の修理代金は約50万!とんだ出費でしたね。

 

 

それからは電車で帰宅、電車の中で映画であったり、見逃したテレビドラマであったりを堪能しつつ、ビールを飲み、おつまみをつまむ・・・。

 

 

苦痛だった帰宅の時間が至福の時間に代わりました!

 

 

もっと長い時間新幹線に乗っていてもいいんじゃないかなと思うくらいに楽しい時間。

 

 

家から小さな保冷バックにビールと缶酎ハイを何本か入れて大きめなビジネスバックに入れておきます。

 

もちろんおつまみも事前にスーパーで買っておいたほうがいいでしょう。

 

 

車内や駅で買うと割高ですかね。

 

 

そんな移動の時に一番よくみているのがHulu ですね。

 

 

月額1000円程度でまだ見たことのない映画が沢山あります。

 

 

さらに日本テレビのドラマなら見逃してしまってもHulu ですぐ見ることができます。

 

しかもアカウントが一つあれば複数のパソコンでも見れるので単身赴任先でも楽しめるし、自宅でかみさんや子供もよく見ているし、移動中のノートパソコンでも見れるんです。(同時に見ることはできないので、移動中はパパが優先、昼間は子供たち、夜はママみたいに時間を分けて楽しんでます。)

 

 

そんな感じで、家族全員、何かしら見たいコンテンツがあるのがHulu なので、是非お勧めします。

 

 

 

まとめ

 

 

ということで、単身赴任に必要なものはけっこうたくさんあります。

 

 

生活に必要なものをまずはしっかりとそろえること、これは基本ですよね。

 

でも、その次の娯楽であったり、家族との通信手段や帰宅中の楽しみみたいなことも私にとっては絶対に必需品です。

 

 

やっぱり単身赴任は寂しいとか、悲しいようなイメージが強いですよね。

 

 

実際そうだと思うんですけど、せっかく、そういう状況になってしまったのだから少しでもその状況を楽しむ努力も必要だと思います。

 

 

 

帰宅中、疲れてぼーっとしたり、居眠りしたりするのもいいと思いますが、はたからみてるとなんか物悲しくなってしまいます。

 

 

私はノートパソコンで以前から見たかったけどなかなか見れなかった映画やドラマ、アニメなんかをまとめて楽しんでます。

 

 

ビールとおつまみを楽しみながら!!

 

 

皆さんも少しでも楽しい単身赴任ライフを過ごせるように、工夫して頑張っていきましょう!!!