単身赴任のベストな交通手段はこれだ!

f:id:roadbikemall:20170712223120j:plain

単身赴任にベストな交通手段

 

 

 

 

単身赴任で自宅に帰る時、どのような交通手段を活用していますか?

 

 

 

様々な手段があると思いますが、それぞれにメリット、デメリットがあります。

 

 

何を一番大切にするかによって利用する交通手段を選ぶといいと思います。

 

家族との時間を何より大切に思うならば、最も早く帰れて、最も長く自宅にいることができる交通手段を活用するべきでしょう。

 

 

お金がかからないことを大切とするならば、最もお金がかからない方法を選ぶといいと思います。

 

それでは、それぞれの交通手段をメリットデメリットを見ていきましょう。

 

 

 

 

電車、新幹線を活用

 

これはもっとも一般的な利用方法かと思います。

 

一番早く帰れる方法で公共交通機関を使用する。もちろん、新幹線が使える場合は利用する。

 

これのメリットはもちろん早く家に帰ることができること。

 

また、電車の中なのでお酒を飲んだり、スマホをいじったり、ノートパソコンで映画を見るなど、比較的自由な時間の過ごし方ができる点である。

 

 

デメリットとしてはやはりお金がかかる。

 

 

一番かかるといってもいいかもしれない。

 

 

次に多いのが

 

 

車で高速を使用して帰る。

 

 

これもかなり一般的だと思います。

 

 

これのメリットはやはり家に早く帰ることができるということ。

 

 

距離によっては新幹線等の電車利用より早く帰宅することができます。

 

 

待ち時間がほとんどないのでスムーズにいけば一番早いんですね。

 

 

音楽が好きな人にとっては大音量で曲が聞ける時間なのでうれしいかもしれません。

 

 

デメリットとしてはこの手段もかなりお金がかかるということ。

 

 

車の利用で高速を使用すると実はかなり大きなお金がかかっています。

 

 

ガソリン代とETCのせいで目に見えにくくなっているだけで一人しか載っていない場合、新幹線利用より高くつく場合が多いんです。

 

もちろん、夜の12時を回ってから利用する割引を活用したりする技もありますが、せっかくの早く帰ることができるというメリットを捨てることになってしまいます。

 

 

だったらまだほかの手段もあります。

 

 

電車、新幹線等は使用しない。在来線のみで帰る。

 

 

これはメリットとしては新幹線よりはかなり安く帰ることができるでしょう。

 

しかしデメリットは時間がかかるということ。

 

 

新幹線で帰る倍以上の時間がかかる場合がほとんどです。

 

 

車、高速を利用しない。

 

 

これもかなり安く帰ることができる方法ですが、これもまたかなりの時間を要することになります。

 

 

高速利用で3時間の距離なら下道のみで帰ると5時間以上は見ないと着かないでしょう。

 

 

道路事情によってはさらに多くの時間がかかる場合もあります。

 

 

長く車に乗るということは事故にあうリスクも高くなるということ。

 

 

私としてはあまりお勧めしない方法です。

 

 

そして、もう一つの方法。

 

 

高速バスを利用する。

 

 

これは実は最も安く帰れる方法である場合が多いです。

 

 

高速バスの場合はやめに予約すると安くなるサービスなんかがあったりするので調べてみることをお勧めします。

 

 

また、深夜バスなんていう手段もあったりします。

 

 

活用できない夜中の時間を移動にあて、昼間は家族との時間を大切にする。

 

 

体力がある人向けの手段といえるかもしれません。

 

 

まとめ

 

 

さまざまな交通手段がありますが、何を選ぶかはやはり自分の価値観を相談しながら理想的な手段を選ぶことをお勧めします。

 

 

運転が好きな人もいるでしょうし、お酒が好きな人もいるでしょう。

 

 

多くお金がかかっても家族といる時間を増やしたい人もいるでしょうし、多少家族との時間を削っても安く済ませてその分家族との生活を豊かにしたいという人もいると思います。

 

 

 

それぞれの価値観にあった交通手段が必ずあるはずです。

 

 

ぜひ、心地の良い、帰宅時間を見つけてみてください。