2016-01-01から1年間の記事一覧

単身赴任の食事事情

// まだ小さいお子さんをもつ単身赴任のサラリーマンにとって、お金は非常に大きな問題です。 遠距離であればあるほど、帰省にお金がかかります。 毎回帰るお金が出る企業に勤めている方はいいでしょうが、そんな企業は多分まれ、ほとんどの企業で、月に一回…

単身赴任先から自宅へ帰る時の必需品

// ほぼ毎週のように自宅に帰っている。 そのため、かなり頻繁に電車を利用するようになった。 単身赴任する前は完全に車社会の住人で、家から職場までは車、休日のお出かけも車の生活だった。 なので、Suicaさえも持っていなかったし、最近の券売機の使い方…

単身赴任にはスカイプが必需品!

// もう単身赴任して2年が経過している。 子供は下の子がまだ3歳。上の子は9歳になる。 それぞれ1歳、7歳の時に初めて単身赴任を言い渡された。 一番心配したのは、子供たちが寂しがらないかどうかということである。 それまでパパは毎日家に帰ってくる…

単身赴任してわかったこと

// 単身赴任になって一番身に染みたことがある。 それは、「終わりを自覚してしまう」ことである。 家族と一緒に暮らしていた時には気が付かなかった、いや、気づいていたかもしれないけど、気が付かないでいられたような気がする。 そう、あらゆることには…