単身赴任で寂しいとき・・・。あなたならどうする?私の解決法

 

f:id:roadbikemall:20170203233226p:plain

単身赴任は寂しい

 

 

 

単身赴任は寂しいものです。

 

特に初めて単身赴任してからしばらくはかなり寂しく、つらいと思います。

 

 

だって、それまではうるさいくらいの家族たちとワイワイガヤガヤ過ごしていたのですから・・・。

 

 

それが夜、家に帰ってもだれも待っていないし、しーんと静まり返っている・・・。

 

 

寂しくないわけないですよね。

 

そんな単身赴任の寂しさを感じる時にどうすればいいのでしょう?

 

 

いくつもの解決方法があります。

 

 

 

まずは、部屋を静かにしない。

 

 

常に、音楽を流すといいでしょう。

 

 

これは意外に効果があります。

 

 

かつて単身赴任していない時と一番の違いはしずかであるということ。

 

 

もちろん、以前はテレビや子供たちの声、家事をする音、妻の声などでうるさかったのですが、それが全くしないことに寂しさを強く感じるんです。

 

 

私の場合はかなり慣れて、寂しさを感じることはほとんどないのですが、起きてすぐにパソコンで音楽を鳴らします。

 

 

家を出るまで鳴らし、帰宅してもすぐに音楽をかけています。

 

 

食事の準備や着替えなどをするときも流しっぱなし。

 

 

やっと食事の時間等はテレビをつけたりもしますが、寝る前などにも音楽を流します。

 

 

その時々に合ったBGMだったり、昔好きだった洋楽だったり、ジャズだったり。

 

 

音がない時間が無いようにしています。それだけでかなり寂しくなくなるものです。

 

 

つぎに、没頭できるものを見つける。

 

 

これは趣味でも構いません。ゲームでもいいし、体を動かすことでもいいでしょう。

 

 

なにか寂しさを考える暇がないくらいに集中し、没頭するものを探すといいと思います。

 

 

私の場合、本を読む、映画を見る、時にゲームもします。

 

 

ゲームなんて独身時代しかしていなかったのですが、せっかくパソコンもあるし、暇な時間もたくさんあるので、自宅ではできないことをしようと思い、ゲームに手を出したりしています。

 

 

最近やったゲームはシヴィライゼーションⅣ。

 

 

これは文明をモチーフとしたターン制のシミュレーションゲーム(ストラテジーゲーム)シリーズで、4作目にあたるちょっと前のゲームです。

 

 

今はもう6作目まで出ているシリーズですがⅣがかなり人気があるようで、安く手に入るし、スペックが足りないパソコンでもできそうなのでやってみました。

 

 

これが面白い!!自分の選択があらゆる結果を生み出していくので、もう少し、もう一ターンとやめられなくなってしまいます。

 

 

結果、朝までやってしまったり、中毒者を生み出しているくらい有名なゲームなんです。

 

 

これをやっている時間などは寂しさなんてみじんも感じませんよね。

 

 

人間、何かに集中すると、寂しさも悲しさも感じなくなるようで、かなり効果があると思います。

 

 

次にお勧めはスカイプをする。

 

 

もう寂しくて仕方がないのなら顔を見て話せばいいでしょう。

 

 

スカイプならお金もかからず、顔を見ながら、話しができます。

 

 

食事しながらスカイプしてもいいでしょう。

 

 

そして、それでも寂しいというのなら

 

 

会いに行きましょう!

 

 

一日しか休みがなくても会いに行こうと思えば行けるはずです。

 

 

もちろん、海外赴任や超長距離の場合は無理かもしれません。

 

 

でも、日本国内での単身赴任なら何とか日帰りでも会いに行けるはずです。

 

 

そう、日帰りでも会いに行こうと思えば行ける。

 

 

そして、どうしても会いたいなら会いに行けばいいんです。

 

 

無理はしてはいけません。

 

 

そして、また赴任先に戻り、次に会う時まで頑張って仕事をすればいいんです。

 

 

 

寂しいという気持ちをため込んで憂鬱になってしまったり、暗くなってしまうなら、今回まとめたような様々な方法で寂しさを振り払ってください!!