単身赴任でも楽しく生活する方法

f:id:roadbikemall:20170203233226p:plain

 

 

 

 

 

単身赴任というとどうしても寂しく、つらいイメージを持たれるかもしれません。

 

でも、それだけじゃないんです。

 

単身赴任でしか味わえない楽しみや新しい発見もあるんです。

 

 

「すべてのマイナスな出来事はプラスの出来事につながっている」

 

これは私の座右の銘の一つですが、悲しみの数だけそれを上回る喜びがあるんです。

 

 

確かに単身赴任は家族に会えなくて寂しいかもしれません。

 

しかし、今はスカイプなどで簡単に連絡を取ることができます。

 

 

単身赴任する前、帰宅すると妻は夕食を作ってはくれているのですが、そのあとはソファーに寝ころび、スマホでゲーム・・・。

 

 

私としてはきょう一日の子供たちの出来事や家族での話題、また、私自身の出来事などを話したいのですが、何かあった?と聞いても、「別に何もないよ」と、ゲームしながらの返事・・・。

 

それはあまりにも日常なので大切に思えなかった時間の一つだと思います。

 

 

単身赴任してからは夕食時に妻とスカイプで話します。いろいろなことを。

 

 

ちょっと家に帰るのが遅くなってしまった日は妻のほうからスカイプがかかってきたりもします。

 

 

もしかしたら単身赴任する前よりも夫婦での会話は増えたかもしれません。

 

そう、単身赴任にだっていいことはあるんです。

 

そして、そんな単身赴任を楽しむべきです。

 

 

人生なんて実際は大した意味なんてないんだと思います。

 

そこにあるのはいかにその時間を楽しめるか。

 

もちろん短期的に刹那的に楽しむのではなく、人生をより豊かに、面白くしていくための過ごし方があると思います。

 

 

そう、単身赴任だって思う存分楽しめばいい!

 

その時間にしかできない楽しみを見つけて、エンジョイすればいいんです。