単身赴任の食事について工夫してみましょう

f:id:roadbikemall:20170203233226p:plain

 

 

 

 

 

私は単身赴任をしてから2年がたちます。

 

もともと食事の準備などを自分でしたことなどありませんでしたので正直これには困りました。

 

とはいえ、むかしからコンビニ弁当やスーパーのお弁当を好んで食べることもなく、ファーストフードも苦手というタイプでした。

 

要するに子供のころから独立するまでは母親、そして間髪入れず結婚したのでそれ以来は家内に手料理という環境に慣れていたのです。

 

また、定食屋などに行けばすきなものもたくさんあるのですが、むかしから一人で飲食店に入ることがおっくうでなかなかこれもできないというありさまです。

 

そこでできるだけ自炊をするように心がけるようにしました。

 

まずは白いご飯は自分で3合ずつ炊いて、あまった分は冷凍保存という形をとりました。

 

そしてスーパーでお惣菜を購入してきては一緒に食べるというライフスタイルにしたのです。

 

朝食についてもコーヒーとヨーグルト、そしてフルーツは必ず摂取することにしました。

 

これで何とか最低限の栄養分の摂取はできるようになったのです。

 

とはいえ、毎日一人でこれを継続していくことはなかなか難しいところです。

 

もちろん、毎月1回の帰省による家内の手料理は一番の楽しみであるといえます。